写真や画像をクリックすると拡大します!

2021年11月17日

姫路工大・兵庫県立大ワンダーフォーゲル部OB会総会の開催

<澤田副会長より総会報告>
 WV部OB会会員の皆様
 10月ももうすぐ終わりとなり、一気に秋も深まって来ました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 村松先生と金沢会長のご尽力で開催できたオンラインOB総会は無事に終了しました。詳細はまたOB会報で会長から報告されると思いますが、概要は以下の通りです。
 今回の特別講演は金沢会長で、何十年もワンゲルとは何かと問い続けてこられて、その姿勢が学生時代からのワンゲルとの関わり、仕事、マーシャル諸島のJICAボランティアに繋がっている様でした。
 とにかく、去年春の帰国後からコロナ関連の問題山積の中、OB会報・総会までの段取り・実務等を一手に(他の幹部と協議して)こなされてました 。何が問題なのか・問題解決する駒は何なのか・どうやって最後まで詰めていくのか等、動いて考えてを常に繰り返していて、取捨選択でいつも悩む澤田には耳が痛い話でした。
 最後にまとめでは、
   Think Globally, Act Locally !! (ボランティア関連)
   あせらず、慌てず、諦めず (ワンゲルの行動面)
の言葉で締められました。
 現役の活動報告では、最近活動が再開できたこと(平日2時間・土日3時間・宿泊禁止)。今後、高御座山や伊勢山(鈴木先生ご推薦)等日帰りハイキングを計画中と11/5-11/7の工大祭に出店(飲食中止の為たこ焼き屋でない)すると 三木主将から報告が有りました。コロナ禍の中たくましく活動されていて、総会中にも参加者から
質問や激励が頻発しました。幹部の皆様お疲れさまでした。
 OB会収支報告、山小屋収支報告では令和元年度2年度の報告と令和3年度の計画書の説明が会計の小西様から行われ、無事承認されました。
 懇親会の代わりに、OBから一人1分で自己紹介が有り(現役は三木主将が代表)、オンラインならではの遠方の交流(ワンゲルOB会関東支部起ち上げ呼び掛け)や北村様の女性活動報告の感想等、貴重な語らいの時間を過ごす事ができました。
 澤田(1714Ms)の感想として、初めてのオンライン実施なのに、しっかり聞いている方が多くて、さすが兵庫県立大生(OB含む)と驚き。承認の挙手制度とか使いこなされてました。又、音・写真の切り替えの問題もなくスムーズにオンライン会議開催されたので、事前に関係者様方のパワポ容量やスピーカーチェックが効いた様で、大学はオンラインに慣れていると感心。
 さらに、竹本様が会報編集になられたと聞いて、今後会長が再び海外に行かれても安泰になりました。

日時:10/23(土)14:00〜16:00
 場所:OB総会&懇親会(兵庫県立大書写キャンパス A棟 204講義室)
 参加者(現地):村松先生、鈴木先生、岡村(32M)、吉田(34C)、加藤(34C)、藤原(38C)、竹本 (62E)、
        金沢(52M) 、小西(05Ls)、澤田(17Ms・14Ms)、現役7名
 参加者(zoom):魚田(41E)、木村(41Es)、山本(45M)、法田(52Es)、大坪(01E)、谷(H23理)、北村(H23環)、
       現役2名
 特別講演会:金沢正文会長「ワンゲル変遷と私の歩み」 (WV部OB会会長)
 現役からの活動報告:第18期幹部(三木主将)
 OB総会:令和元年度2年度OB会・山小屋会計報告および承認
 現役を交えての交流会
 2次会は4名(岡村、吉田、加藤、金沢)で白鷺小舎泊でした。

<金沢より当日の写真報告>
 WV部OB会員のみなさま
 おつかれさまです。あわただしく終えた創部60周年記念のOB総会を終えてはや1週間経ちました。澤田副会長よりレポートいただいたように、初めてのZoom、対面ハイブリッド総会でしたが得るものは多かったと思います。
 澤田さん報告ありがとうございます。また、今回の開催にあたりいろいろと事前準備いただいた村松顧問、現役部員の皆さんありがとうございました。
 今回は参加できなかった方も来年度も引き続きZoom併用で開催したいと考えておりますので、ぜひご参加お願いします!
 補足報告として当日の写真を添付させていただきます。特に二次会の白鷺小舎は久しぶりでしたが、内装、外装ともに更新されてまるで新しい民宿のように快適でした。
 なお、せせらぎ荘(白鷺小舎)ではリピーター客も増えており、白鷺小舎の利用頻度も高くなっているそうです。そのため、白鷺小舎予約にあたっては予約日時が決まった時点でできるだけ早めに金沢までご一報ください。金沢からせせらぎ荘に予約を入れますが、今後はハイシーズンには予約できない可能性もありそうです。来訪者が増えて地域が活性化するのはありがたいことですね。
      金沢正文(M52)
書写キャンパスの様子.jpeg
 書写キャンパスの様子(ちなみに旧1号館(機械系)、2号館(電気系)、3号館(化学系)は取り壊し済)

総会の様子.jpeg
  対面とZoomのハイブリッド総会

集合写真.jpeg
  集合写真(村松顧問撮影)

二次会白露小舎.jpeg
  二次会の白鷺小舎にて(岡村作囲炉裏は健在)

白露小舎外観.jpeg
  白鷺小舎外観(外壁、内壁、床、外トイレ全て新調ずみ)
この記事へのコメント
コメントを書く

[必須]
お名前(卒業学科・卒業年もご記入ください):

メールアドレス:

ホームページURL:

[必須]コメント:

誹謗中傷など不適切な内容の投稿については削除する場合もありますので、ご了承下さい。