写真や画像をクリックすると拡大します!

2021年03月17日

夜明け前がいちばん暗い

 姫路キャンパスA棟前の掲示板にポスターが掲示されておりました。
 兵庫県立大学のホームページには、下記の説明がありましたので、紹介いたします。

夜明け前がいちばん暗い.jpg 兵庫県立大学では、本年1月11日(月曜日)から17日(日曜日)まで、大学ポスターを草津(滋賀県)から姫路(兵庫県)までのJR快速が停車する27駅に掲出しています。
今回のポスターはすべての受験生にエールをおくりたいという思いで制作しました。このポスターを見た受験生の皆様が少しでも前向きになり、もてる力をすべて発揮してもらえたらと願っています。
なお、本ポスターは、神戸新聞、朝日新聞、読売新聞の1月17日(日曜日)付け(朝刊)の大学入学共通テスト問題・解答下へも掲載します。
この記事へのコメント
えっ『夜明け前がいちばん暗い』。英国の諺『The darkest hour is just before the dawn.』の有名な和訳ですね。

こんなフレーズの大学ポスタ−が今年の受験シーズンに 駅に貼られたり新聞に載ったりしていたのですか・・!?全く知りませんでした。紹介有難うございます。

これを県立大学のポスタ−にしたとは、深く言い得て妙    誰がいったい選んだのでしょうね。

まだ 大学名も姫路工業大学で、国公立大学が一期校、二期校と区分けされていて 工大は二期校区分だった当時の年十年もの前の新入生間でも

『夜明け前がいちばん暗い』、『○○大でよかったとは言い難いかもしれ無いけれど、○○大だったけど良かった。と言える様な学生生活してやろう』とか言われていたのを思わず思い出しました。

このポスタ−漫画の雰囲気 このフレーズで集まる学生層をターゲットに、これに共感する学生を良しとして志願者を募ろうとした人・・。やるなぁ、どなたか存知ませんが もしかしたら学長ご自身でしょうか?。

-以上-
Posted by 大野正夫(s55年機械卒・同s57年修了) at 2021年03月22日 22:04
コメントを書く

[必須]
お名前(卒業学科・卒業年もご記入ください):

メールアドレス:

ホームページURL:

[必須]コメント:

誹謗中傷など不適切な内容の投稿については削除する場合もありますので、ご了承下さい。