写真や画像をクリックすると拡大します!

2021年03月10日

令和3年度入学宣誓式は2部制で挙行

令和3年度入学宣誓式は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として、会場内の密をできるだけ低くするため、下記の日程で午前と午後の2部制により、学生のみの入場として挙行されます。
 式典の模様は、本学YouTubeチャンネルにてLIVE配信を予定しておりますので、そちらをぜひご覧下さい。
     記
令和3年度「入学宣誓式」
開催日時:令和3年4月6日(火曜日)
開催場所:神戸国際会館こくさいホール
式典実施方法
 【午前の部】
 入場開始時間 式典時間     出席学部/研究科
 (予定)      (予定)      (予定)
  9:15   10:00   国際商経学部、社会情報科学部、理学部、
                 看護学部、社会科学研究科、理学研究科、
                  看護学研究科,情報科学研究科
                  緑環境景観マネジメント研究科
                 減災復興政策研究科
 【午後の部】
 13:15   14:00   工学部、環境人間学部
                 工学研究科、環境人間学研究科
                 地域資源マネジメント研究科
この記事へのコメント
・本部事務局の方々、大学近況UPデートに紹介下さり有難うございます。 
コロナ禍で、今年の入学式の2部制とかLIVE配信とかは分かるのですが、最近は 兵庫県立大学は『入学式』とは言わずに『入学宣誓式』と言うのですか。

自衛隊の『服務の宣誓』や看護学校の『宣誓式(旧戴帽式)』を彷彿とさせるちょっと緊迫感のある呼び方ですね。 このブログでキーワード検索したら2015年にはそう言っていた様ですが、今 このブログを読むまで全く気づきませんでした。

我々の入学したs51年(1976年)当時は『入学式』でした。いったいいつから誰がどんな目的で『入学宣誓式』と言う様になったのか、どなたかご存知でしたらお教え下さい。

-以上-
Posted by 大野正夫(s55年機械卒・同s57年修了) at 2021年03月26日 23:33
コメントを書く

[必須]
お名前(卒業学科・卒業年もご記入ください):

メールアドレス:

ホームページURL:

[必須]コメント:

誹謗中傷など不適切な内容の投稿については削除する場合もありますので、ご了承下さい。