写真や画像をクリックすると拡大します!

2020年11月13日

電子工学科Es42入学(F46卒)オンライン同窓会

 還暦から始めた同窓会は今年で12年目ですが、コロナ禍のご時世で通常の会合ができません、そこでオンライン同窓会(Zoom)を計画しました。
 11月3日に恩師のお二方をお招きし、開始前に顔出しだけの人、接続に悪戦苦闘し終盤にやっと参加できた人を含み合計12名で実施しました。
 太田先生には学長として公務でお忙しい中を参加いただき、姫路工学キャンパス(旧書写)の整備工事進捗や、姫路駅前に研究施設を新設など発展する大学を紹介していただきました。高橋先生からは、今なお元気にテニスやゴルフで健康作りをされ、オークションでの断捨離、専門知識を生かした自作の重厚なオーディオシステムの紹介があり、若々しく活動をされておられる様子を伺いました。
 各人の近況報告では、駅や公園など清掃・観光案内・老人会のお世話・高齢者にパソコンやスマホの指導・おもちゃの修理などのボランティア活動、鉄道ジオラマ・家庭菜園・愛犬の世話・野鳥撮影などの趣味、ジム通いやテニスなどで健康維持しているとの報告がありました。
 休憩をはさんで、先生方を含めた卒業直前の全員写真の披露があり、約50年前の懐かしい顔に昔話の花が咲きました。さらにスピーチでは伝えられないZoomならではの映像による趣味や活動の披露があり、2時間を超えるミーティングにも関わらず、あっという間に時間が過ぎました。
 このようなリモートでは居住地や、体力の心配なく参加できるので、今後も続けてほしいとの要望があり、リアルも含めた再会を期してお開きとなりました。
            F46 松倉 豊継
20201103_F46_ZoomClassMeeting.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

[必須]
お名前(卒業学科・卒業年もご記入ください):

メールアドレス:

ホームページURL:

[必須]コメント:

誹謗中傷など不適切な内容の投稿については削除する場合もありますので、ご了承下さい。