写真や画像をクリックすると拡大します!

2019年08月27日

工学ガールのためのサマーCafe開催

 受験生の皆様に兵庫県立大学工学部を知っていただくために、夏休みを利用して令和1年8月22日(木)、23日(金)の2日間オープンキャンパスが実施されました。22日(木)のみの特別企画として、13事からA棟1階ホールで工学部進学希望の女子高校生向けの「工学ガールのためのサマーCafe」が開催され、姫路工業倶楽部も協賛しており、卒業生の講師派遣で協力しました。
DSC03455.JPGDSC03464.JPG
  受付の様子                  会場の様子
 県内だけでなく広島、徳島、岡山、愛知、静岡の高等学校から59名(内37名が女子高校生)が参加され、在学生によるキャンパスライフの紹介、ならびに企業で活躍する卒業生の講演、さらには先輩女子学生とのフリートークが行われました。
 在校生によるキャンパスライフの紹介では、4回生、大学院生各1名から、工学部を選んだ理由、受験体験、平日と休日の生活などを、未来の工学ガールに紹介しました。
DSC03457.JPGDSC03458.JPG
  学部生による紹介              大学院生による紹介
 企業で活躍する卒業生として、三菱電機株式会社姫路製作所の岸野りさ(C2016)様が、就職活動を通じて専門性を磨きたいと感じて大学院進学、家庭と仕事を両立する女性エンジニアとの出会い、憧れから入社を決されたことなど大学から社会に繋がるキャリアパス、工学部の魅力、エンジニアの魅力について講演されました。
DSC03460.JPG

 先輩女子学生とのフリートークでは、女子学生や保護者の方から熱心な質問を受け、在学生だけでなく、教員、職員の方が丁寧に対応されていました。
DSC03469.JPGDSC03470.JPG
  フリートークの様子


 
この記事へのコメント
コメントを書く

[必須]
お名前(卒業学科・卒業年もご記入ください):

メールアドレス:

ホームページURL:

[必須]コメント:

誹謗中傷など不適切な内容の投稿については削除する場合もありますので、ご了承下さい。