写真や画像をクリックすると拡大します!

2018年08月29日

「工学ガールのためのサマーCafe」開催(2018年)

 平成30年8月10日(金)、オープンキャンパスの特別企画、「工学ガールのためのサマーCafe」が、姫路工学キャンパスのA棟ロビーで、13時から開催されました。姫路工業倶楽部は、卒業生の講師派遣で協力しました。
 サマーCafeの狙いは、女子高校生の皆さんに工学部に興味を持っていただき、最終的には女子の工学部入学者を増やすことにあります。今回は、55名の女子高校生やその保護者の方が訪れました。
 第一部は、「在学生によるキャンパスライフ紹介」、「企業で活躍する卒業生の講演」で、第二部は、先輩女子学生とのフリートークが行なわれました。
DSC02425.JPGDSC02426.JPG
(受付けの様子)               (フリートークの様子) 

 なお、「企業で活躍する卒業生」として、株式会社ダイセルの栗田様(C2010)が、ご自身の大学時代を振り返り、研究室の選択、大学院進学、そして、就職活動について、アドバイスされました。また、現在の仕事では、その紹介とともに、「仕事を通じて成長できている」と結ばれました。
DSC02408.JPG

 講演終了後、A棟3階にある姫路工業倶楽部事務室を訪問していただきました。そのときの様子は、フェースブック(FB)の姫路工業倶楽部会員グループでご覧いただけます。

 なお、アンケートの抜粋含め、詳しくは、大学ホームページ(http://www.u-hyogo.ac.jp/research/hmwr/event/20180810/report.html)もご覧ください。
この記事へのコメント
コメントを書く

[必須]
お名前(卒業学科・卒業年もご記入ください):

メールアドレス:

ホームページURL:

[必須]コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
誹謗中傷など不適切な内容の投稿については削除する場合もありますので、ご了承下さい。