写真や画像をクリックすると拡大します!

2017年12月20日

平成29年度ウェルカム トゥ 姫路工学キャンパス

 平成29年度ウェルカム トゥ 姫路工学キャンパスは、第14回工大祭(11/3〜11/5)が開催されている11月4日(土)、13時から新しく竣工したA棟1階の大講義室(A101大講義室)で、大学と学友会の共催で実施されました。
A棟ロビー(ウェルカム2017).png

 対象は、1年生の保護者の方で、子供たちの大学生活をより理解していただく狙いがあります。男女の卒業生による講演や司会などで姫路工業倶楽部も協力しています。今回、145名の保護者の方が参加されました。
ウェルカム2017(会場1)一部.jpg

 最初に、学友会副会長でもある寺林理事長が挨拶、姫路工業倶楽部の活動を紹介し、最後に1年生を対象とした第7回キャリア支援懇話会について案内しました。
DSC01641.JPG

 続いて、大学広報委員長の小橋先生から、「大学紹介」と題して、1.大学の近況紹介 2.成績とコース選択 3.キャンパスライフ について説明がありました。
そして、姫路工学キャリアセンター長の井上先生から、「大学院か就職か?どうする進路選択?」と題して、1.就職とは、就職後の人生 2.県立大工学部での就職活動の支援体制 3.就職先の選択について 4.企業の求める人材像とは について、卒業生データも交えて説明されました。

 続いて、「卒業生に語ってもらいます!」のテーマでは、グローリー株式会社の小野 公嗣さん(J2009)、山陽特殊製鋼株式会社の山田 麻由さん(B2014)に、学生生活や就職活動、また、大学で学んだことが今の職場でどのように生かされているか、会社の紹介も絡めて語っていただきました。
ウェルカム2017(井上先生他)一部.jpgウェルカム2017(小野さん)一部.jpg
ウェルカム2017(山田さん)一部.jpg
【左手前から、小野さん、山田さん 左奥から小橋先生、井上先生】

最後のテーマ「在学生が語ります!」では、2年生の女子学生(通学生)、1年生の男子学生(下宿、一人暮らし)が、学生生活のタイムスケジュールを示しながら、勉強やバイト、部活動などを紹介しました。

【アンケート一部】
「大学紹介」
・最先端研究、連携事業、国際交流について、また成績評価とコース選択、情報収集について、必要単位数の話など、よく理解ができた。
・スマホで説明資料(PPT)の写真を取らせていただけてよかったという意見とともに撮影音が気になったとの感想も。
「大学院か就職か?どうする進路選択?」
・1年生から将来の説明会?って思いましたが、今から考えることの重要性も認識できた。
・大学院についての知識を詳しく教えていただき参考になった。
「卒業生に語ってもらいます!」
・具体的な会社の内容とお仕事の内容が参考になったとの意見とともに、就職先の説明は、もう少し量を減らして欲しいとの要望も。
・自分が何をやりたいか、将来についてのビジョンを描いているのかが重要だと認識した。
・失敗例や苦労した点も聞きたい。
「在学生が語ります!」
・頑張っている様子や学生生活を楽しんでいる様子が分かってよかった。
・大変いい企画だと思った。
その他、ご感想、ご意見
・参考になるお話がたくさんあり、参加してよかった。
・説明会など、大変丁寧な学校だと思った。
・休憩時間をもう少し長く、会場の温度設定UPなどの要望も。