写真や画像をクリックすると拡大します!

2017年08月18日

関西熱化学グループ企業内同窓会

 参加者14名(姫路工大8名、神戸商大2名、理学部3名、環境人間学部1名)の県立大出身者で開催しました。掲載写真は、姫路工業倶楽部会員のみで撮影しています。
P1010181.JPG

 当社は尼崎に本社をおく製鉄用コークス製造メーカーです。三菱化学グループに属し、神戸製鋼所加古川製鉄所の敷地内に工場があり24時間連続操業をしております。
 出身者が多いのは、もちろん加古川工場と子会社である分析事業、精密洗浄事業及び活性炭製造業等を束ねる(株)MCエバテックです。実はMCエバテックのほうが、事業所が筑波・四日市にもあり、従業員数も多くなっています。2000年までは産業機械や応用化学出身者が大半を占めていましたが、最近は学部も多岐に亘っています。
 定年OB3名も入っての久しぶりの同窓会(実をいうとここに写っている働き盛りのメンバーの快気祝いであったのですが)を盆前の平成29年8月10日に三宮のビアホールで開催しました。ほぼ毎年開催して来たので、皆名前等はわかるのですが、どの職場でどのような仕事をしているのか、日頃全く接触のない人も多くあるため、まずは職場の紹介・情報交換から、果ては愚痴のいろいろまで話がたくさん出ました。入社時より体重の増えたメンバーが多く、定年OBからいろいろ忠告するのですが、なかなか言うことを聞かない「やんちゃ」ばかりでした。定年OBも「働きざかりの時はそんなもんかな〜」と最終的には自虐の苦笑いでした。県立大卒の新入社員がいないため、2009年卒の当社最年少が次回も幹事となり、企画することになりました。  豊田 隆俊(C51)
この記事へのコメント
コメントを書く

[必須]
お名前(卒業学科・卒業年もご記入ください):

メールアドレス:

ホームページURL:

[必須]コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
誹謗中傷など不適切な内容の投稿については削除する場合もありますので、ご了承下さい。