【2017年8月30日】滑空機部門参加24チーム中14位
8/23のTV放映、ご覧いただけましたでしょうか。滑空距離は24.65mで、もう少し飛んでほしかったですが、前回よりも進展した姿に満足いただけた(?)かと思います。滑空機部門の第40回鳥人間コンテスト(滑空機部門)のチーム別飛距離を纏めました。
なお、最終的には、60名の方から396口(1000円/口)のご支援を頂きました。ありがとうございました。経費を差し引き、386,186円を、鳥人間部井上代表、倉本副代表(来年代表)に、8/25、活動費支援金としてお渡ししました。鳥人間部からは、名前を記載しパイロットと一緒に琵琶湖を飛んだTシャツをお礼として頂きました。
さらに追加情報ですが、今回の機体を復元し、工大祭開催中の11/3-4展示を予定しているそうです。Tシャツ含めてご覧いただけたらと思います。
【2017年7月22日】51名の思いを伝えました
パイロットが着るTシャツに名前を記載し、琵琶湖を一緒に飛ぼうという呼びかけ、51名の会員の皆様のご協力を得ることができました。ありがとうございました。先ほど(7/22、19:30)、旧本館2階で頑張っている鳥人間部の皆さんに応援メッセージと一緒に渡してきました。
製作は、コクピットもほぼ姿を表し、明日、体育館で全体を組み立て、揚力発生含め、最終確認するようです。
なお、7/29(土)の滑空機部門の出場は24チーム、内、兵庫県立大学鳥人間部「wishbirds」は、23番目のフライトとのことで、夕方になるとのことでした。今回も多くの大学が出場し大学間の戦いともなっています。お近くの方は琵琶湖に応援に出かけていただけたら幸いです。
【2017年6月12日】旧本館2階が製作現場
*6/30、本館5階にある姫路工業倶楽部室に立ち寄ったときに確認すると、翼の製作は終了している様子でした。(事務局)
【2017年5月25日】現在の活動状況として機体の翼が着々と
お世話になっております、鳥人間部 代表の井上です。
祝・激励の懸垂幕のほうは部員共々嬉しく思っています。
鳥人間コンテストの日程の方ですが、7月29日(土)になっております。時間の方ははっきりとは連絡を受けてないのですが、例年通りだと朝早くから行われると思われます。
また、現在の活動状況として機体の翼が着々と出来上がっているという状況です。機体製作が進行次第また写真付きでご連絡させていただきます。
*A棟移転で使われていない旧本館2階で製作中。(事務局追記)
【2017年5月21日】第40回鳥人間コンテスト出場で懸垂幕設置
県大)鳥人間部が、7月29日と30日に実施される第40回鳥人間コンテストの滑空部門(7月29日実施)に出場することが決まったことを受け、大学は、広報活動の一つとして、懸垂幕をA棟に掲げられました。
【2017年3月26日】 鳥人間同好会 書類選考結果
鳥人間同好会代表の井上です。
先日読売テレビさんから第四十回鳥人間コンテスト(滑空部門)の出場決定の連絡を頂きました!
今後とも7月末に行われる第四十回鳥人間コンテスト出場に向けて機体製作を頑張っていくので応援よろしくお願い致します。
鳥人間同好会代表 井上 直樹
【2017年3月20日】 鳥人間同好会 近況報告
先月、第40回鳥人間コンテスト滑空部門の出場に向け、必要書類(3面図・飛ばなきゃならないワケ・機体コンセプト・構造詳細)を提出し、現在、読売テレビが審査中で今週末には恐らく合否が発表されると思います。
現在の製作状況としては
・機体の翼の製作
・コックピット周りの製作
・桁の荷重試験に向けての準備(荷重試験は3月21日に体育館で行う予定です。)
を行っております。
また、作業場(部室)が4月より旧本館に移動しますことを連絡させていただきます。
鳥人間コンテストの合否が連絡され次第姫路工業倶楽部さんにも連絡致します。よろしくお願い致します。
兵庫県立大学鳥人間同好会 代表 井上 直樹
初出場時のドキュメント
写真や画像をクリックすると拡大します!
大会当日応援に行きたいと思っていますが
フライトの時間がわかりません
また2日に渡って開催と聞いてますが 詳しいこと
姫路工業倶楽部のHPに近況も含めて 掲載をお願いします(再掲載:2017年05月01日 21:11)
を受験しようと思っていたが、目が悪くなっていたので残念しました。
それで息子を励まして日本航空のパイロットにしました。
B787の機長をしています。
飛行機は楽しい夢です、昨年の惨敗にめげず、ユニークな発想で挑戦してください。
振り込みのNO をしらせてください。
つまりーーーー胴体も翼桁も折れないで
10口参加させていただきます。