写真や画像をクリックすると拡大します!

2015年01月12日

平成26年度ウェルカムトゥ姫路工学キャンパス開催11/2

 工大祭開催中の平成26年11月2日(日曜、13:30〜)、1年生の保護者の方など150名の参加を得て実施されました。本事業は、大学祭などの機会を活用して大学への理解と愛着を深めていただき、大学運営への助力、広報活動の一助を担って頂く狙いがあります。そこで、今回、保護者の方に、大学の講義の雰囲気を感じていただくために、4号館4階の大講義室(4401教室)での開催でした。学友会も共催のため姫路工業倶楽部(前田)が司会を担当しました。
IMG_20141102_113901.jpg

1 主催者挨拶
 学友会副会長でもある森理事長が、学友会紹介並びに事前配布された姫路工業倶楽部の紹介チラシに沿って挨拶しました。

2 大学紹介(工学研究科広報委員会委員長 本田先生)
 大学4年間の学習内容、就職状況(ほぼ100%)やパイロットゼミなど特徴のある教育プログラムなどが紹介されました。また、大学環境の説明の余談として、東洋大学姫路高校前バス停を過ぎると急激にバス料金が上がる設定理由に保護者の方も苦笑いを浮かべる場面もありました。

3 進路選択・就職活動解説(キャリアセンター 西尾先生)
 「大学院か就職か?どうする進路選択?」という演題で実施されました。大学院や就職を目指す場合の手順を分かりやすく説明されました。

4 卒業生の体験
 株式会社神戸工業試験場 田中裕三さん、グローリー株式会社 河合美里さんに、体験談を語っていただきました。
P1010559.JPG 学生生活や就職活動、また、大学で学んだことが今の職場でどのように生かされているか、会社の紹介も絡めた本音トークに、保護者の方も納得の様子でした。

5 学生生活発表
 2年生になった男女の学生(男子学生:通学生、女子学生:下宿、一人暮らし)が、1年生の時と2年生の時の学生生活のタイムスケジュールを示しながら、等身大の学生生活(勉強やバイト、部活動)を紹介しました。そして気づいたことを率直に語りました。

6 キャンパスツアー
 アンケートを記載頂いた保護者の中から、約30名の方が本田先生の引率で構内を見学しました。
この記事へのコメント
コメントを書く

[必須]
お名前(卒業学科・卒業年もご記入ください):

メールアドレス:

ホームページURL:

[必須]コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
誹謗中傷など不適切な内容の投稿については削除する場合もありますので、ご了承下さい。