写真や画像をクリックすると拡大します!

2019年07月24日

第11回 姫路工業倶楽部和歌山支部 懇親会開催のご案内

拝啓 ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
皆様のご尽力のおかげで5年が過ぎ、本部と連携して、会員間の交流を多くする活動を行っています。
一方、「平成」から「令和」と新しい元号となりました。また、これまでは夏季に開催してきましたが、新たな試みとして、初秋に開催し、少し涼しくなった頃に改めてじっくりと親交を深めたいと考えております。
さて、姫路工業倶楽部和歌山支部第11回懇親会を下記のとおり、開催いたします。
ご多忙中のことと存じますが万障お繰り合わせの上、ご参加ください。
                                          敬具
  令和元年7月22日
                                 和歌山支部長 塩見泰一 

               記

日時 :  令和元年9月13日(金) 懇親会 19時00分〜21時00分

場所 :   和食 太陽波(ワショクサンバ)  JR 和歌山駅 徒歩1分
      和歌山県和歌山市美園町5-8-5   TEL:  050-3461-7163
         https://r.gnavi.co.jp/jyfv4dea0000/map/

会費 : 4000円

なお,会場の都合もございますので,9月9日(月)までに
ご出欠のご通知を以下の連絡先までお願い申し上げます。
監事  松本明弘
     吉川 章

昭和54年機械工学科入学・第4講座卒業研究メンバー同窓会

先日、令和元年7月13日に昭和54年機械工学科入学、同58年3月に第四講座で卒業研究を行ったメンバーが集まり、神戸三宮で33年ぶりの同窓会を開催しました。我々は「昭和、平成、令和」と生き、来年の東京オリンピックの年に還暦を迎えます。工学部の先生方にご指導いただき就職した会社は無事に存続し、幸いにも各身体にも大病も無く今日に至り再開出来た事を感謝した、和やかな会合になりました。
時代の変化は早く、まだガラケーを使ってる者もいましたが、若者に負けじと、スマホをふるふるしながらLINEグループで連絡先を交換しました。
M54機械同窓会.png今回は5名(左から藤田、三木、山崎、山下、前田)と少人数でしたので、次回は同期の機械工学科メンバーで倍増を目指し、元気な姿を見ることを目標に年末に集まりたいと思います。
(M58 山崎剛)

2019年07月19日

部室棟が完成しました

学生サークル会館の横で建設中だった部室棟が完成しました。
部室棟の前には学生専用の駐車場も整備されております。
部室の入り口には土足厳禁のプレートも見え、気持ちよく使われているようです。
DSC03432.JPGDSC03436.JPG
  部室棟全景                  部室入り口

大阪支部だより18号が発行されました

 2019年7月、大阪支部だより18号が発行されましたので、表紙並びに目次をご紹介いたします。
大阪支部だより18号表紙.png
大阪支部だより目次.PDF

第4回 電子の会

令和元年6月15日(土)、第4回電子の会を実施いたしました。
第一部では新築のB棟(教育研究棟I)で総会および鈴木裕樹様(富士通株式会社)からのご講演「ICTで変わる世界- 平成から令和へ - 」、その後、旧2号館(電気電子館)から引っ越ししたばかりの研究室見学も開催されました。
第二部の懇親会では、会場を姫路キャッスルグランヴィリオホテルに移し、太田学長から兵庫県立大学を取り巻く環境、状況について昔話を交えながら紹介頂きました。
参加者60名(招待8名)で、恩師の先生方とも旧交を温めることができました。
2019 電子の会.jpg

2019年07月17日

旧大学本館の撤去工事着工

平成26年度から10年計画で、老朽化、狭隘化が深刻化している姫路工学キャンパスを建て替えによる施設整備、機能強化を図っています。
今年度と令和2年度で新2号館(機械・物質系の専門教育棟)を建設します。
7月の時点では旧大学本館の撤去工事に着工しており、階段下からは、旧大学本館の姿は見えますが、建屋の足元では重機が動き回っています。
DSC03420.JPGDSC03426.JPG
  工事内容                  見納めとなる旧大学本館案内  

DSC03428.JPGDSC03423.JPG>
  階段下から見た旧大学本館       作業中の重機

準硬式野球部 京阪神大学春季リーグ戦で優勝

兵庫県立大学姫路校というチーム名で登録されていますが、兵庫県立大学姫路工学キャンパスで活動する準硬式野球部です。
関西地区大学準硬式野球連盟傘下には、7つのリーグがあり、兵庫県立大学姫路校は京阪神大学のリーグで戦っております。
京阪神大学2019年春季リーグ戦は、開幕後今ひとつ波に乗れず、2勝2敗という勝率5割に終わり、リーグ3位でプレーオフを迎えることとなりました。
主将を中心に気合を入れ直し全員一丸となりプレーオフに臨み、2戦2勝で優勝しました。
「第71回関西地区大学準硬式野球選手権大会」への切符を手にしました。
リーグ戦の結果は下記の通りです。
 順位  大学             成績
 優勝  兵庫県立大学姫路校   4勝2敗
 2位  兵庫教育大学       3勝2敗
 3位  大阪大谷大学       3勝2敗
 4位  京都教育大学       2勝2敗
 5位  森ノ宮医療大学      0勝4敗
ご声援にこたえることが出来ました。
ありがとうございました。

因みに、関西地区大学準硬式野球連盟傘下の7リーグで優勝したのは次の各校です。
 リーグ         優勝校
 京阪神大学     兵庫県立大学姫路校 
 関西六大学     同志社大学
 関西医歯薬     大阪市立大学医学部
 京滋六大学     京都大学
 近畿六大学     大阪経済大学
 西都六大学     京都産業大学
 阪神六大学     関西大学人間健康
集合写真.jpeg試合前のミーティング.jpeg       部室前で集合写真              試合前のミーティング

E43 令和最初の同窓会

令和になって最初の昭和43年電気工学科卒の同窓会を、令和元年6月16日(日)にウェスティンホテル大阪の故宮で行いました。
参加者は14名で、賢明から42年卒の渡辺さんと掛谷さん、姫短42年卒の私の家内と古川君の奥さんの合計18名でした。
毎回少しずつ参加者が少なくなるのは寂しいですが、毎回、東京から別宮さん福岡から竹内彬雅さん島根から広谷さんが参加してくれ、10数年ぶりに平井さん・松浦さんが7年ぶりに体調が回復して参加してくれたのは嬉しい限りです。
まだ現役を続けている者もいますが、それぞれリタイア後の人生を楽しんでいるようです。
学生時代の話や近況を話しながら、王料理長の特別料理に皆さん満足の一日でした。
51年続けてきた同窓会を、60年を目指して続けられるよう元気でいたいものです。
             船尾 宗喜(E43)
E43同窓会.jpg

2019年07月05日

金属新素材研究センター開設記念式典、セミナー、内覧会開催

金属新素材研究センター開設を記念して、7月5日(金)に記念式典、セミナー、内覧会が開催されました。
多数の参加申込者があったとのことで、記念式典、セミナー会場を書写紀念会館からA棟大講義室に変更して、盛大に開催されました。
DSC03388.JPGDSC03414.JPG
   会場案内                  記念式典、セミナー会場風景
大講義室入り口には、県立大学、企業のパネルが展示され、参加者は足を止め写真を取ったり、メモを取られたりしておられました。
DSC03401.JPGDSC03407.JPG
  県立大学の展示パネル           パネルを見る様子
金属新素材研究センターでは内覧会も開催され、新しく設置された金属用3Dプリンター、合金/粉末製作装置や分析装置を熱心に見学されていました。
DSC03397.JPGDSC03392.JPG
   金属新素材研究センター外観         内覧会の様子
参加者の送迎には、県大バスも大活躍でした。
DSC03418.JPG

2019年07月03日

部報31号 発送

部報31号の印刷が完了し、発送を開始しました。
終身会員、および今期会費納入会員の皆様にお送りしております。
表紙は耐震工事が完了した学生サークル会館と部室棟の写真です。
今報から6月発行となります。前報発行から6ヶ月しか経過していないこともあり、34頁となりました。
表紙.png

部報記事については、添付資料を参照願います。
目次.pdf