写真や画像をクリックすると拡大します!

2018年09月28日

卒後五〇年記念の同窓会を開催、白鷺39・43S会

 平成30年5月27日に、塩田温泉「夢乃井」で開催した。今年は卒後50年の企画で学生時代の写真を持ち寄ってもらい、盛り上げようとしたが、編集出来なかったので共有出来ず、イマイチでいつもの近況報告が中心になった。参加者は19名。例年ほぼ常連の集まりで、同窓45名中、鬼籍の方は1名のみが自慢。42名の方から返信が有った。、転居先不明の1名が気掛かりだが、団結を固持している。
 昼間は「生野銀山」に観光に行き、夜の宴会、そして遅くまでカラオケ、また翌日は、福崎東洋ゴルフ俱楽部で3組の「ゴルフコンペ」と、いつもの様に楽しい同窓会だった。
 せっかく集まった写真なので一旦預かってビデオ編集し、来年度は映写会で宴会を盛り上げようと思っている。果たして完成するかどうか重たい宿題が残ったが、次回への楽しみをまた持ち越したのは良かった。 清遠 忠(S43)
塩田温泉「夢乃井」2018.jpg

2018年09月19日

姫路工業大学 金属材料工学科 昭和45年入学同窓会

 そろそろ子供から手が離れ自由時間ができる頃ということで、2002年に集まるようになってから早16年。当初は4年に1回、ワールドカップの年に開催ということでスタートし、3回目当たりから、更にオリンピックの年にも開催するようになりました。これまで開催地は姫路駅前・有馬温泉(有馬御苑)・シーサイドホテル舞子ビラ神戸・生野(やまびこ山荘)・塩田温泉(夢乃井)等、兵庫県内から出たことはありませんでしたが、今回初めて兵庫県を飛び出し京都を開催地に選びました。
 というのは、この同窓会の発起人の一人である杉浦さんが前回の同窓会直前に虹の橋を渡られ、追悼の意味も含め彼の出身地である京都で開催することにしました。関東・北陸・中国地方(山口)等、遠方からの参加者もあるためアクセスの良い京都は好ましい場所なのですが、宿の予約を取りにくい・宿泊費が高い等のハードルが高く、怖々のトライでした。
 直前の台風21号の影響で想定よりもホテルが空いていて、快適な環境で同窓会を開くことができました。大病を克服した方、リハビリ中の方・未だ現役の方・悠々自適の年金暮らしの方等々、近況をお聞きし、2次会で酒を酌み交わしているうちに、姫路で過ごした青春時代が徐々に蘇ってきました。姫路で暮らした4年間の10倍以上の時が過ぎても、我らが青春は健在でした。
 2年後の再会を約して、またそれぞれの生活に戻って行きました。  三野保武記 (K49)
集合写真1-2(K49).jpg

2018年09月17日

新2号館(機械・物質系)、地質調査開始

【2018年9月10日】 新2号館(機械・物質系)、地質調査開始
 2号館と旧本館の跡地に建つ新2号館(機械・物質系)の地質調査が2号館と旧本館の間で行われていました。
DSC02522.JPG

2018年09月04日

姫路工業大学ラグビー部の歴史資料

 ラグビー部OBの大野様(M55)より、投稿頂きました。
歴史博物館・ギャラリー(姫路工業倶楽部)にデジタルアーカイブとして保管、掲載いたしました。

■ミニ部史『姫路工業大学ラグビ-部の歩み』(2018.9.4)
[編纂/発行経緯]
 高専ラグビ−部として発足以来、2000年に創部55年を迎えた事を機に部史編纂が始まりました。そうこうする内の2002年当時(県立大学として統合が決まり2004年の開学前のこの頃に)、姫工大のラグビ-部員がゼロとなった時期があり、部存続の存亡の危機を迎えました。その様な背景の下、急遽、ラグビ-部OB会長の三宅順之助(C31)氏、同事務局長の難波義郎(C38)氏が中心となって纏められたものが、この『姫路工業大学ラグビー部の歩み』です。
 紆余曲折ありましたが、現在は工大系・理学系・環境系・商大系・看護系一体となっての「兵庫県立大学ラグビ−部」となり、最近は主将も殆どが工大系から出ていて部員も半数以上工大系、特に、今年は現役の7〜8割が工大系と言うメンバ−構成で、時としてリーグトップ成績で、上位リーグとの入れ替え戦に挑むほどの活況のクラブとして頑張ってくれています。
姫路工業大学ラグビー部の歩み 2002年5月編.pdf

■姫路工業大学ラグビー部部歌&勝利の歌(2018.7.26)
1)姫路工業大学ラグビー部部歌
  姫路工業大学ラグビ-部部歌.pdf
  作詞;三宅之助(C31)、川田俊一 文学助教授(当時)助言
  作曲;伊藤 充
  *的埜哲典氏(E33)氏、平成のラグビー部OB総会時に、
   後世に残すべく、これ等を楽譜化。以前のラグビー部OB総会に
   持参下さったものを今般pdfに撮ったもの。

2)勝利の歌---岡山大学との定期戦や全国4工大戦等で勝利した時だけに歌う歌
 『ああ、我勝てり 我勝てり
    城下の誓い 今成りぬ、 友よ寿げ この歌を
    今宵一夜を乱舞せん。』
  【正調版】
   『ああ、我勝てり 我勝てり
    城下の誓い 今成りぬ、 友よ寿げ この庭に
    高鳴る血潮 抑えがて、 今宵一夜を乱舞せん。』

2018年09月03日

助成金申請書がOB会用・部活懇親会用・研究室懇親会用の3種類に

 助成金申請書、従来のOB会用に加え・部活懇親会用と・研究室懇親会用を追加しました。
現役の学生の皆様に懇親を深めていただくことが第一ですが、姫路工業倶楽部は、活動報告書と名簿をいただき、活動内容を会員の皆様に紹介することも大事な狙いの一つです。そして、何よりも、重要なことは、本活動に参加頂く事で、若いときから工学部同窓会である姫路工業倶楽部を知っていただき、関心を持っていただくことです。

【部活懇親会用】
 平成30年度より、現役学生の皆さんとの繋がりを更に深めるため、現役学生の皆さんが参加しているクラブ活動等(学生自治会、クラブ・同好会・サークル)の懇親会について、登録者名簿と活動の概要含めた懇親会報告書、懇親会参加者名簿、活動の写真か懇親会の写真の提出を条件に、5,000円/年1回を支援することを決定いたしました。

【研究室懇親会用】
 平成30年度より、現役学生の皆さんとの繋がりを更に深めるため、現役学生の皆さんが所属している研究室の懇親会について、研究室の概要含めた懇親会報告書、懇親会参加者名簿、研究室での写真か懇親会での写真の提出を条件に、5,000円/年1回を支援することを決定いたしました。

第3回姫路工業倶楽部和歌山支部総会・第9回懇親会開催

■第3回姫路工業倶楽部和歌山支部総会・第9回懇親会開催(2018.9.1)
平成30年9月1日(土曜)、12時より ホテルグランヴィア和歌山で、第3回姫路工業倶楽部和歌山支部総会・第9回懇親会が開催されました。和歌山支部が設立されて丸4年が経過し、今回は、初参加3名を加え、総勢16名で開催されました。また、和歌山支部は理学部の方も参加されており、今回2名の方が参加されました。
 総会は塩見支部長(C50)の挨拶で始まりました。
DSC02464.JPG 和歌山支部設立からの経過を振り返り、確実に懇親の場を設けることで、新しいメンバーが参加され、また輪が広がる。この繰り返しで少しづつ、輪を大きくして懇親を深めて行きたいと挨拶されました。

DSC02470.JPG 続いて、姫路工業倶楽部本部より寺林理事長(F44)が、祝辞並びに会費制度変更後の状況やFBの活用状況など本部の活動を紹介しました。

 議事では、松本明弘監事(C05)から、和歌山支部の運営として、懇親会は夏と冬の年2回、案内(*)は100名(メール60名、往復はがき40名)に行なっている旨の説明後、H28・H29年度の活動報告と収支決算書、H30・H31年度事業計画案が報告され、拍手で承認されました。そして、懇親会に入る前に全員で記念撮影を行いました。
DSC02476A(和歌山総会20180901).jpg

 塩見支部長の挨拶と乾杯で懇親会はスタートしました。
DSC02483.JPGDSC02481.JPG
DSC02484.JPGDSC02480.JPG
途中、自己紹介を兼ねた、全員一人5分程度のスピーチで盛り上がり、松永副支部長(C58)の三々七拍子の中締めでお開きとなりました。

*案内後、返信(メールは半分の約30名、はがき約10名とのこと)を頂くとうれしいものです。会員の皆様のご協力お願いいたします。(本部前田)


■第3回姫路工業倶楽部和歌山支部総会・第9回懇親会開催のご案内(2018.7.2)

拝啓 七夕祭りを待ち遠しく思う頃、お変わりはございませんか。
さて,平成26年9月に姫路工業倶楽部「和歌山支部」の設立総会が開催されて、四年が経とうとしています。皆様のご尽力のおかげで和歌山支部として、本部と連携して、会員間の交流機会を多くする活動を行っています。当日、本部より寺林理事長ならびに前田事務局長をお迎えして盛大に本会を開催します。“姫路工業倶楽部の老若同窓生が一堂に会して、今昔の歓談をいたしませんか?”
 ご多忙中のことと存じますが万障お繰り合わせの上、御出席下さいますようお願い申し上げます。
                                   敬具
平成30年7月2日
                          和歌山支部長 塩見泰一 
   
                    記

日時 :  9月1日(土)午後12時00分〜15時00分(受付11:30開始)
場所 :   ホテルグランヴィア和歌山 6F
       http://www.granvia-wakayama.co.jp/access.html
和歌山県和歌山市友田町5丁目18番地 JR和歌山駅・中央口すぐ
TEL 073-425-3333
会費 : 8000円

 なお,会場の都合もございますので,8月3日(金)までにご出欠のご通知を以下の連絡先までお願い申し上げます。
 連絡先 幹事 松本 明弘 吉川 章
  *電話、メールなど不明な方は姫路工業倶楽部事務局に一報ください。